人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の便り

 イカナゴ開襟の某スーパーのチラシが目に入った。
普通なら明石の魚の棚へ直行しているはず、でも最近はスーパーでも1キログラムずつパック詰めで売り出されている。 和歌山の田尻港で獲れたものです。
今年こそは挑戦してみたくて買ってみた。ところが、素人の浅はかさとはこんな時に言えるのだろう。
まだ少し早いのでイカナゴが小さい、プロは買わないそうだ。
えぇ~いどうにかなるわっと思いながらも炊いて見た。少々自身はあったんだけど、出来上がりは今市である。味は良いんだけど見栄えが悪い!!
春の便り_a0054440_19501511.jpg

    本当に小さなイカナゴです
レシピどうりの調味料で落とし蓋をして煮ること40分箸も入れてはいけません
春の便り_a0054440_19544915.jpg

 煮ている間もええ匂いです。調子良く煮上がりました。
春の便り_a0054440_1959466.jpg

やっぱりです、小さいので団子状態になってしまったんです。
でも味見をしてみると美味しいよ、こんなんでも良かったらあみこさん、ビーコさん宅にお分けしましょうね。
by sarubiayasuko | 2006-03-03 20:04
<< 道の駅 明日香を歩く >>