人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美山町 かやぶきの里

6時50分お弁当を持って出発、ナビもみやま町付近に設定したがottotoがナビに逆らいなが らの走行、かやぶきの里に設定出来なくて山奥の村外れまで来てしまい、ナビが有りながら  美山町道の駅で聞く、ここから20分との事11時半頃到着。
美山町 かやぶきの里_a0054440_2114793.jpg

小雨煙る山間は寒くて写真を撮る手もはじかんでしまうほどつめたぁ~い。
美山町 かやぶきの里_a0054440_2183761.jpg

 集落のメイン道路でしょうね、ポストが一際目立ちます。
美山町 かやぶきの里_a0054440_21132461.jpg
美山町 かやぶきの里_a0054440_21172068.jpg
美山町 かやぶきの里_a0054440_21194364.jpg

美山町 かやぶきの里_a0054440_21273368.jpg

 梅の花がまだ綺麗に咲いてます、この辺は気温が低いのでしょうね。
 桜の花は、まだまだ蕾み堅し、今日はいつもより寒いとのことです。
 かやぶきのお家をみてまわった後、私たちは、資料館へおじゃました。
資料館は、この地方の約200年前の中層農家住宅の形をのこしており平成12年5月
火災で母屋と納屋を焼失して平成14年9月に再建復元したそうです
美山町 かやぶきの里_a0054440_2139186.jpg

      玄関を入ったところにおくどさんがあり。
美山町 かやぶきの里_a0054440_21415379.jpg

其の向こうにこじんまりとした台所があって当時の生活状況が窺えます。
其のほか、納屋、蔵、母屋の屋根裏、お風呂場等々見せてもらった。
美山町 かやぶきの里_a0054440_2261847.jpg

美山町 かやぶきの里_a0054440_229118.jpg

美山町 かやぶきの里_a0054440_22295989.jpg
美山町 かやぶきの里_a0054440_22305352.jpg

 手作業でわらを編む、 農機具まだまだ私たちには懐かしい~!
お天気の良い日もいいけど、今日のような日も又情緒あっていい!!
by sarubiayasuko | 2006-04-16 22:44 | 小さな旅
<< 登呂遺跡観光 甘樫の丘で見つけた小さな花 >>