「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅葉を尋ねて

11月24日
昨晩の残りの巻き寿司をお弁当に持って外環状線を南へ走行
阿弥陀寺に寄ってみた。由緒ある女人安産の守り仏としてあがめうやまれている。
a0054440_1034068.jpg

a0054440_1041951.jpg

阿弥陀寺鐘楼付近も美しい!
牛滝山はもみじがたくさんあるのできっと良い紅葉が見られると
近づくに家々のもみじはきれい!!
         牛滝山大威徳寺山門
a0054440_1091067.jpg

山門をくぐると、わぁ~綺麗!!の連発今年いや!近年には中々見ることがない。         a0054440_1014972.jpg
a0054440_10195793.jpg

   可愛いお地蔵さまにおまいりして。。。
       牛滝山の牛にお別れして。。。
a0054440_10242528.jpg

[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-26 09:52

吊るし柿

11月21日
昨年は吊るし柿を作ることが出来なかったんだが、今年良い柿があって。。。
それに気温も下がりこれならば、カビも出ることはないだろうと買った。
a0054440_19504074.jpg

このままでも食べられそう! でも我慢しなきゃね。
皮をむいてこんな状態にして。。。
a0054440_1954688.jpg

風あたりの良い日陰でしんなりと軟らかくなるまで待ちましょうネ。
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-21 19:55

ヘルシーアップ教室

11月18日
9月から7回にわたって、生活習慣病の改善に料理や運動について指導してくださった
保健師さん、栄養師さん、体育の先生本当に有難うございました。
私なりに、食事や運動に教わったことを参考に、肩をはらずに楽しんで実践させてもらい
今では、殆ど習慣のように出来るようになりました。
優しく指導してくださった娘のような先生方、そして楽しく語り合ったグループの皆さん
感謝です。
今日が最終日となり、歯科の先生に歯の病気、歯のみがき方を教わり、間違いだらけの
私だったなと思った。  反省!!
もっと丁寧にみがくよ。
皆さんと別れるのはちょっと寂しいけど、健友会に入会すればまた会えるんだもん。
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-18 19:53

ottotoさんブログ開設

11月17日
昨日は、甘樫丘の入鹿の邸宅跡かも?まだ確信は出来ないそうだが
説明会があり、大化の改新の映画を観たので、其の時の思いが覚めやらず
ottotoさんと行ってきました。
a0054440_1953129.jpg

もみじも綺麗だろうと、談山神社へ。。。
帰宅してからottotoさんと一緒にブログを開設することが出来ました。
http://beyonyo.exblog.jp
時間のあるときに見てね。
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-17 19:54

大根ホワイトリカー漬け

11月16日
 日曜日(13日)大根を買いに朝市へ行く6時オーフンなので5時45分頃家を出た。
夏頃であれば、農道をウォーキングするんだけど寒い!大根を買って早々に帰った。
a0054440_19393547.jpg

皮をむいて4つに切り大根の重さの4%の塩で4日間漬け込んだ。
大根が新鮮なので翌日には水が溢れるほどに上がっていた。本漬けをするまでは
気をゆるすことが出来ないし、また楽しみの一つなのである。大根の状態がどうなっているのか
気になる。3~4日は我慢の時である。重石をとる時が楽しい1!
a0054440_19304450.jpg

塩梅につかりましたぁ~
後は、焼酎、酢、砂糖、柚子の皮を入れて漬けるだけ。この作業が済めばやれやれですぅ。
 
  
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-16 19:37

上北の紅葉

 11月12日        昨夜からの雨も止んだが、お天気は曇って良くないし一日ゆっくりしようと思ってた矢先
ottotoさん、「お弁当できるか?」とのこと朝食に食べてしまったのでお昼に炊こうと思ってたとこで、「お弁当はでけへんわ」の返事に「外食したらいいので「きなりの湯」へ行こう」となった。
「きなりの湯」は下北にあり家からだと3時間は十分かかる
まだ喉の調子がよくないし、気乗りがしなかった私だが行くことにした。
途中大淀のオオクワでお弁当を買った。きなりへ行けば美味しいカツ定食が食べられるんだけど、残念だが安いお弁当にした。
紅葉が見たいので「きなりの湯」を変更して上北より小処温泉に走行、きなりより近いし、ここはもみじで有名なところ、きっと綺麗な紅葉が見れると行く。
今年の紅葉は、あまり綺麗ではないが、ここまで来るとさすがいちょうや、もみじは綺麗に紅葉してた。
a0054440_18511991.jpg
a0054440_18521165.jpg

これは何の実なんでしょう?ottotoさんが撮ってくれました。
a0054440_1913088.jpg
a0054440_191217.jpg

結果お風呂に入らずに帰宅した。
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-12 18:54

戒長寺

11月7日          ottotoさんがラジオで聞いた戒長寺のお葉つきイチョウの木を尋ねて奈良県の榛原町戒場へ
行ってきました。
坂道を登りあまり人が登った様子もないような階段を何十段も登ったかな?
a0054440_18581329.jpg

    戒長寺本堂
a0054440_19294455.jpg

a0054440_110142.jpg

階段を登った所に樹齢800年のイチョウの木があり、まだ紅葉には少し早いようだが
女の方がギンナンノの実を拾って居られ、葉についた実を見せてもらった。
a0054440_1982356.jpg

女の方は、住職さんの奥さんで、私たちを鍵のかかったお堂の中へ案内してくれて
誰もが見ることが出来ない仏像を見せていただいた。
仏像も古く仏師の名も分からないとの事、私には分からないけど、中でも織田信長の次男の
信勝の陣太鼓を打たせてもらい感動しました。
帰りの坂道で無人の販売でこんなの買いました。
a0054440_192340100.jpg

[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-07 19:07

ドライブ&買い物

11月5日
 ottotoさんの運転で和歌山方面をドライブしてきました。あまり綺麗なピラカンサの実に車を止めてシャッターをきりました。
a0054440_19422723.jpg
a0054440_19424187.jpg

こんな風景も農道を走ると、あちこちに柿の実がいっぱいたわわに生ってます。
a0054440_1944347.jpg
a0054440_19512320.jpg

暖かな日で上着を脱ぐほどでした。
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-05 19:45

京都御所

今日から京都御所が一般公開されるので行ってきました。家を出る時間が遅いので混雑すると思っていたが平日とあって駐車もスムーズに出来一安心。
京都御苑に駐車し、御所まで歩きあまりの広さにびっくり、なんせ始めてきたので・・・
砂利道を歩くこと500メーター程(警備員さんの話)
御所の前では持ち物の検査があってそこを通って中に入る。
a0054440_22232367.jpg

1915年の大正天皇の即位礼に際し、建られたもので、大正以後の天皇皇后両陛下の玄関です。
a0054440_22313361.jpg

紫宸殿の左近の桜     花が咲いてないのが寂しいです。
a0054440_22354638.jpg

紫宸殿の右近の橘
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-02 22:35

ヨガ教室

 11月1日            午後1時10分から始まるヨガ教室なのに12時30分頃から家を出る私、徒歩5分位で行けるのにK.Iさんがロビーで待っててくれておしゃべりするのが楽しみ・・・
今日は、Hさんが風邪引きでお休み生徒は3人ちょっと寂しいぃ~
でも和気あいあいでお話しながら、ポーズが出来る人、出来ない人もマイペースで無理しないのが良い。1時間半の間悪いものがみんな出てしまうような気持ち、又、先生が足をマッサージ
してくれはるのが気持ちいい~
帰る頃には体も軽いわぁ。
[PR]
by sarubiayasuko | 2005-11-01 20:00