<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  初天神

某スーパーに駐車させてもらい閑静な住宅街を歩くこと40分、お天気に恵まれたが風は少々冷たいけど歩くほどに体も温まる。
途中別れ道になった所に左に高野街道の道しるべを右に歩いた。
a0054440_10533113.jpg

3時からのうそかえ神事に参加させてもらうまで2時間の待ち時間があったので
お隣の道明寺にお参りさせてもらった。
a0054440_1104152.jpg

道明寺は、もとは道明寺天満宮の南側にあったが明治時代の神仏分離によって天満宮と分離され現在地に移転されたとの事。
国宝に指定された十一面観音菩薩立像は檜木の一木造りだそうです。
本堂に入れていただき目の前の観音さまにお目にかかる事ができお参り出来幸せでした。
3時近くなり天満宮へ・・・
a0054440_11273222.jpg

少々時間が早いかな?と思いながらも振り返るともうこんなに沢山の人ひと・・・
a0054440_1132964.jpg

梅の花はまだ蕾み堅し、でも蝋梅の花があたり一面に香りをただよわせて春を先取りしてました。
a0054440_11394494.jpg

a0054440_11405158.jpg

3時から木彫りの「うそ鳥」の入った袋をいただき次々に参拝者の人どうしの「かえましょう、かえましょう」と声をかけあい紙袋を交換し太鼓の合図で袋を開けてみました。
残念ながらottotoも私も何もかいてなかったけど一年の災難除けのお守りにしたいです。
a0054440_1745029.jpg

a0054440_12533246.jpg
a0054440_12553413.jpg

(産経新聞より)
菅原道真が九州・大宰府で悪霊退散の儀式をしていた時、ハチに襲われた参拝者を、飛来したうそ鳥がすくったとの故事に由来している。
最近は一年の凶事をうそにかえる、昨年一年間についたうそを誠にかえる祭りとして人気がある。
[PR]
by sarubiayasuko | 2006-01-26 10:46

  門前町

岡寺門前町を歩いてみた。このような昔の看板がありました。
a0054440_13103682.jpg

a0054440_1315426.jpg

この建物は大正時代に建てられた南都銀行を(旧明日香支店)犬養万葉記念館に改築
したものだそうです。
a0054440_17362552.jpg

休館日だったので入れはなったのが残念でした。記念館の前に「書状集箱」と言い
1871年郵便創業当時使用されていたものと同じ型のポストでした。
他のポストと同様に取り集めを行うので利用してくださいとのことでした。
今度来た時には、郵便物を投函したいですネ。
a0054440_1330394.jpg
<
[PR]
by sarubiayasuko | 2006-01-19 13:14

岡寺

 1時間程行った所に岡寺があり参拝することにした。
a0054440_1865488.jpg

平日で広い駐車場も車は少ない!しかも料金が¥500とあってユウターンするくるまもある。
私たちはここに駐車してお土産店を素通り(客もいない)急な坂道をのぼる。
a0054440_1816456.jpg

山門をくぐって先ずはお参りした後右手に3重の塔を望み歩いてわずかな奥の院と印したところへ。。。
a0054440_18255625.jpg

シャクヤクの花が3千本あると聞いて、まだ蕾みかたしだが花が咲く頃には来たいものです。
a0054440_18313979.jpg

[PR]
by sarubiayasuko | 2006-01-17 18:08

  くつな石

 好いお天気に恵まれ明日香の祝戸へ。。。
目的は専称寺へ行く予定が「くつな石」の由来の説明書きが目に留まり
行って見ることにした。 
a0054440_1943232.jpg

1キロの道を矢印に従って農道を歩く。
a0054440_1995643.jpg

 行くほどに坂道になり、まだまだこれから
a0054440_19123299.jpg

a0054440_19145982.jpg

道は杉林を登った山の中腹に丸木の鳥居の向こうにくつな石が祀られてあった。
a0054440_19262861.jpg

淋しい山中では誰も出会う人はなくくつな石に手を合わせ下山した。
a0054440_19362293.jpg

暖かな日差しの向こうにこんな二人が・・・・
今では休耕地の緩やかな棚田、二上山や畝傍山を見ながら石舞台へむかう。
a0054440_1949217.jpg
a0054440_19504564.jpg

[PR]
by sarubiayasuko | 2006-01-10 19:12

初詣

a0054440_219512.jpg

 お正月3ガ日も過ぎてしまいました。
 ブログにきてくださる皆さん本年もよろしくお願いします。
毎年恒例の宝塚清荒神へ参拝に行ってきました。
車の渋滞でいつも時間どうりに行ったことがなかったのに、今日は車も少なくて1時間半程で到着こんなことは初めてである。
a0054440_2123387.jpg

a0054440_21242336.jpg

永年お参りしているのに、ここが本堂とばかり思っていたが天堂であったことは最近知った。
a0054440_21292731.jpg

山門をくぐり真っ直ぐに歩いた突き当たりが本堂なんです。
いつもながら、家内安全、無病息災、皆の幸せ何時までも続きますようにと欲深くお願いし
お札を買いました。

 
[PR]
by sarubiayasuko | 2006-01-06 18:44